やっとクリアじゃ

長かった・・・
結構寄り道したから70時間くらいかかっちまった



以下ネタばれ含みます、てかほぼネタばれ
まだ途中とか、今後やるつもりの人は読まないでね
「続き読む」とかってやつしたいんだけど
なんかうまくいかない・・・
誰か教えてくださいm(_ _)m



さて、肝心の感想ですが

↑で書いた時間ほどの感覚が終わってみるとなかったなぁと思いました
それはおそらく、移動とバトルが込み込みだからでしょう
バトルしながら移動できる、これって結構イイ感じだと思ったのは俺だけか??
そのバトルシステムだけど
ガンビットが思いのほか楽しかった
パーティで戦ってるっていうのをうまく演出している(まあ、ネトゲぽいってゆう所以もきっとここにあるんだろうけど)
ただ魔法の種類が多くてとっさのときに迷う
救いは白、黒、緑、時空、裏とわかれていることか
白と緑を分けたのは○
システムでもうひとつ言えば召喚かな
使えなさ過ぎ・・・1回だけ試しに使ったのと扉あけるのにしか呼んでないってゆうw
まあ召喚獣の面々にはニヤリとさせられたけど


ストーリーは結構好きなほうかな
主人公の性格好き(個人的に声はいただけないがw)
アーシェも(・∀・)イイ
ただ??と思ったのが、アーシェはなぜにバルフレア??いつの間に??
やっぱ主人公とヒロイン(って心のなかで思ってる人ら)がくっついてくれないとちょっとね・・・
なんかフラれた気分になったよエンディングで


あと気に入った部分は
さりげなく遊び心??があるところかな
エクスデスとかラストあたりのムービーででてきた飛空艇ガラフ・バルとか
往年のファンを喜ばせる工夫がしてあった(と俺は感じた)
モンスターもね、そんな感じのやついっぱいいるし
音楽も同じ

こうしてトータルで考えてみると
やっぱ面白かったなぁと思う
前作(X2)と比較せんでも十分面白い



やりこみ要素があるけど
エンディング見たらもういいやって思うのは
そろそろゲームってやつを卒業しなければならないのだろうか・・・
なーんて思ってしまうのだった


おしまい