クロスファイア

鳩笛草―燔祭・朽ちてゆくまで (光文社文庫)

鳩笛草―燔祭・朽ちてゆくまで (光文社文庫)

超能力を持った女性を主人公とした
短編の推理小説
なかでも「燔祭」は「クロスファイア」とリンクしているのでファンにはたまらないお話しだと思います


超能力をもしも自分が持っていたらとか
ありえないけれどももしかしたら科学では証明しきれない「なにか」の存在
あってほしい、という願望
色んなものを想像させてくれる小説です


SFといったら謎の組織がどうとか(クロスファイアは組織がでてきたけれども)
世界がどうなるとかスケールの大きなものになりがちだけど
彼女の作品は基本的にそういうことにはならない
あくまで一人称視点というか庶民的、質素な感じに仕上がっていていいです
まあスケールの大きなSFも個人的には大好きだけどね