MY 浪漫

近所の惑星

俺は天体観測が好きだ
中学の時、少しだけその道に進もうと思ったんだけど・・・


数学=嫌い
理科=好きだけど苦手


以上の理由により
趣味にとどめることになった・・・



んで今日、非情に興味深いニュースがYahooに載ってたので報告(ネタもないので)



「太陽系の隣に最も地球似の惑星」
こりゃーそそられますな



なんでもアメリカのなんちゃら研究所などが
地球から15光年の距離に地球に良く似た惑星を発見したんだとか
今まで見つかったような木星型(ガス型)ではなく地球型(岩石型)だそうだ



15光年は天文学的に考えたらすぐお隣です
参考までに・・・北極星までは400光年である


キロメートルで表すと・・・
光は1秒で30万km進むので
300、000 × 60(秒)× 60(分)× 24(時間) × 365(日)=約9、500、000、000、000km
1年にこれだけ進む
1年に9、500、000、000、000㎞なので
9、500、000、000、000km × 15(年)=142、500、000、000㎞
142,5兆kmとなる 



とっても近いですね
しかし残念ながらまわっている恒星との距離が近いため表面温度は200〜400度にもなり
生物は存在できないようです・・・



自分が生きてるうちに「お隣さん」に出会いたいものだ
映画みたいに侵略されるのはイヤだけどね・・・



たまには夜空を見上げるのもいいかも


おしまい